えすかれーしょん

どこまで

どこまで

明確でないと、迷う。

教える側も、教わる側も共有したい。

今日はどこまで身につけるのか。そこが曖昧だと、混乱する。

学ぶ側はいつでも、まだ身についていないのを、自覚している。

その時に、それでイイのか、それではイケないのかの確認は、絶対に欲しい。

教える方は楽をしたい。

一度教えれば、全部身についていると思いたい。そこに、双方の思惑の差が出てくる。

学んでいる側の身につける能力は、一様ではない。

得意不得意があり、身につけるスピードもマチマチ。コレを教える側は、考慮に入れておく必要がある。

自分を振り返っても、得意なモノと不得意なモノはあったハズ。ならば身につけるバラツキも、実感として理解可能なハズ。

そのバラツキを考えるならば、教える量は区切っていくべき。

確実に身につけさせれば、教える回数は一回で済む。

一回で済ませたいなら、量は減らす。欲張りすぎても、学ぶ側は消化出来ない。

量が増えれば増えるほど、身につけられるヒトは減っていく。

どこまでを、欲張るほどに理解度も下がり、曖昧になってしまう。

量を少なくし、学ぶ側に立って教えていくのが、一回で済ませられる方法。

つまりバラツキの中で、一番身につきにくいヒトに合わせていく。それが確実。

教えるヒトは、教えるという仕事の中で、量を減らし学ぶ側の目線を持つというのは、考えていなかったと思う。

教えるという行為だけに囚われて、身につけているかどうかは、曖昧なままにしてしまったように思う。

教える側の仕事は、どこまで短く区切り、的確に身につけさせるのかが、本来あるべき。

現状はそれがないので曖昧。

さらには、教えるモノ自体の分析も、する必要がある。

教える側自体が、教えるモノの本質を知らないまま、教えても曖昧になるだけ。

教えるモノ自体を分析し、整理し、必要ならば補足し、より消化しやすいように料理していく。

そうすれば学ぶ側は、味わいながら消化し、シッカリと身につけていける。

教えるというのは、教師に限ったコトではない。誰でも、教える立場になる可能性はある。

その時に困らない為に、教え方というのも、知っていて損はない。

教える時は短く区切り、分析し、整理し、補足し、学ぶ側の目線で、消化しやすいように料理する。

それで、教える回数は、一度で済むようになる。それが最短のやり方。

どこまでは、区切り。教える側は、学ぶ側に立ち、消化しやすいように料理する。それが教える側と学ぶ側の、ギャップを埋めるやり方。

-えすかれーしょん