えすかれーしょん

いりぐち

いりぐち

挫折する。

大半は挫折する。

挫折する時は、入り口。

モノゴトの半分は、入り口で決まる。それほど入り口は重要と言える。

入り口でほぼわかってしまう。入り口で、どれだけ相手のコトを考えているのか、全て表れている。

入り口の段階で、相手をないがしろにしている所は、そのような様式になっている。

逆に、相手を追い返したいのなら、入り口を酷くすればいい。入り口で、イヤにさせればいい。

入り口でイヤなら、その中は全てイヤなモノだと相手は考える。

入り口は、世界の一部でありながら、その全てを象徴するモノ。

象徴するモノを、どれだけ素晴らしいモノにするかで、世界へのとらえ方はまるで変わってくる。

入り口は一部でも、その段階では100%。その世界の100%。

一歩進むゴトに、世界を知っていくが、進んだ所までが、全て。そのヒトにとっての100%になる。

ヒトは最初から、世界を全て知っているわけではない。自分が進んだ所までしか、世界を知らない。

徐々に進んでいって、世界を少しずつ知る。入り口の段階では、まだそこが世界の全てになる。

そこで、どれだけ気分を良くさせるか、悪くさせるか。それは入り口の環境作りにかかっている。

気分を良くさせれば、積極的になるし、気分が悪くなれば、消極的になる。

そのあとのヒトの行動まで、変えてしまう。かなりあとあとまで、影響してしまう。

挫折させない為には、まずは入り口。そして、それを作り出す為の、相手を思いやる意識。入り口が素晴らしければ、それはそれだけでかなり高度と言える。

-えすかれーしょん