えすかれーしょん

じゆうけんきゅう

じゆうけんきゅう

せっかくなので。

昨日に引き続き、夏休みの宿題。

自由研究というのも、かなりイヤな思い出としてある。そこに潜ってみる。

読書感想文ほどではないにしろ、自由研究というのも、やり方がイマイチ分からない。

やり方が分からないというよりも、落とし所が分からないといった方が、正しいかもしれない。

そして、何をしてイイのか、広すぎて分からないというコトもある。

題材を考える間に、夏休みはほとんど終わってしまっているなんてコトが、大半だった。

もしも今、自由研究をしろといっても、さほど変わらない。何をやるか、どうやってやるかで、一日一日過ぎていく。

大人であっても、難しい。経験が少ない子供ならば、なおさら分からなくなる。

くせ者なのは、発表しないとイケないというコト。それが、最初から最後まで、つきまとう。

期限が決められて、その日まで終わらせる。

研究というのは、答えが出てから発表するのが、当然の順序。

でも夏休みの宿題である自由研究は、期限が決められている。こんな研究は、大人でも無理と言える。

読書感想文もそうだが、自由研究というのも、無理というモノが出てきた。

どうも、夏休みの宿題というのは、子供たちに無理を強いている。

研究というのは、とても楽しいモノ。大人であっても、研究者達は、それなりに楽しんでやっている。

でも子供たちは、〆切りがあり、〆切りに合わせて内容を決めなければならず、結果ありきたりなモノで、お茶を濁すコトになる。

もちろんそんなモノでは、楽しめない。そんなモノ研究とも言えず、こなすだけの作業となる。

本来は、未知のモノを解明する為に、研究というのはある。

ただそこに、答えがあるという保障はない。どんなに研究しても、分からなかったり、答えなどない可能性もある。

それでもあると信じて、立ち向かっていくのが、研究。そして研究者。

〆切りに合わせて、適当に見繕うのは、研究でもなければ、研究者でもない。楽しくないのは当たり前。

ただ、自由研究という言葉や方向自体は、悪いモノとは思わない。

興味を持ったモノに、触れたり、聴いたり、ニオイを嗅いだりするコトは、悪くはない。

興味を持ったモノに、どれだけ近づけるか。そしてそのウラ側にまで迫れるか。

どうしてなんだろうという疑問が出たら、それを考え、自分なりの答えを出す。

その答えが正しいのか、可能な限り調べていく。

自分の中にも、興味あるコトはいろいろとある。出来るだけ他のヒトとかぶらないコトを念頭に置き、調べてまとめ上げる。

興味あるモノなので、おそらくゴールはない。途中の段階でも構わない。

自分なりの解釈を加え、そして分からなかった疑問はそのままに、報告する。

読書感想文も報告だったが、自由研究も、結局報告になってしまった。

おそらく報告であれば、そのまま出すだけでイイ。それが無理のない、ウソのないカタチになるのだと思う。

無理を強いていたモノが、報告にするコトで、そこから解放されるのだと思う。

興味を持つモノの、報告会。であるならば、子供たちでも、問題なくできる。

極力触って、極力聴いて、極力ニオイを嗅ぐ。こういうコトが出来るのは、人工物ではなく、自然のモノが多い。

必要ならば、自然のモノでと言う縛りくらいは、つけてもイイと思う。それは地域性もあるので、それぞれの先生におまかせする。

結局自由研究自体は、悪ではない。コレもまた先生達の不備。

いろんなモノに興味を持って、それに少しだけ近づいてみる。いろんな方向から見る。

どうしてそうなのか考える。分からなければそのまま報告する。それで良い。

研究の手前ぐらいだが、〆切りがあるのでコレで充分。必要ならば、次の年も継続すればいい。

自由研究は、近づき。興味を持ったモノを、様々な方法で確認し、自分の解釈を加える。そのモノを、愛していく作業。

-えすかれーしょん