えすかれーしょん

さべつのつぎ

さべつのつぎ

知は分ける。

違いを蓄積するのが、脳の役目。

差別の一要素は、分けようとする脳の働き。ならば、差別の次の段階へ。

違いを見つけ出して、整理する。どこが違うのか、それを蓄積する。

知るというのは、違いを見つけるコト。脳が行う知るという仕事のほとんどは、この違いの認識と蓄積。

とすると、違いを見つけるコトが最優先され、下手をするとそれだけになってしまう。

違いだけ見つけておけばイイ、そうなる。

でもそれではマズイ。差別は違いを作りすぎる、アレルギー反応。

違いを作る + 優位に立ちたいが差別を生んでいる。

どちらかというと、優位に立ちたいエゴイズムのウェイトが高いが、違いを作るも一翼を担っている。

片方の翼でも、へし折れば飛べなくなる。差別は成立しない。

なので、差別の次の段階を、示したい。

脳は違いを見つけ、それを知としている。それはずっと続くだろうし、それを全否定する気はない。

でも、一つの方向性として、新たに共通性を見つけるという要素を加えたい。

ヒトは違いを見つけるコトで、沢山の知を得てきた。今度はそれを反転させ、根幹に持っていく作業。

共通性を見つけるコトで、物事の根幹を、認識していく。

たとえば、○と△と□(←四角の文字化け)。マルと三角と四角で、その違いを見つけるのが従来。

それを今度は、○と△と□(←四角の文字化け)で共通性を探していく。

○も△も□(←四角の文字化け)も、平面上に線で構成されている。さらには始点と終点が繋がり、枠を構成する。

枠が出来るコトにより、内側と外側が出来る。

このような、共通性をいろいろと出していく。この共通性も、知的な活動と何も違わない。

ある意味、置いてきぼりにされた概念。違いの次は、共通性を探す。

たとえばまるで違うモノを二つ用意して、共通性を探してみる。

ニワトリとハサミ。この二つで共通性を考える。まず最初に思うのは、全然違う。共通性なんか無いという思い。

それでも考えてみる。両方とも地球上のモノで、原子で出来ている。開いて閉じるという、動きをする場所がある。

考えると非常に難しい。全然違うモノなので、共通性も少ないが、違うアタマの使い方をするので楽しくもある。

突き止められた根幹の部分は、新たな発見をしてくれもする。

別物と思われていたモノでも、系統樹のように共通部分が見いだされていく。

今までバラバラだったモノ達が、繋がっていく。そのイメージは孤独も解消してくれるハズ。

知は続けながら、共通する部分も考える。いろんな組み合わせでの、二つの共通性。

差別の次は、共通性。出来上がる系統樹が、複雑になるか、単純になるか。別の世界の予感があるので、私もいろいろ考えてみよう。

-えすかれーしょん