えすかれーしょん

これでもくらえ

これでもくらえ

くすぶるもの。

頼らずに、その空間に存在するしかない。

正当な評価がされていないモノ達が、埋もれている。その空間を、コレでも喰らえとばかりに、引き裂くしかない。

モノに対しての、正当な評価。

もっと言えば、正当以上の評価。コレを受けるのは難しい。

そのまま放って置いては、何も進まない。仕掛けないと、ゼロのまま。

モッタイナイと思う。そう思った時、仕掛ける最初の段階が始まる。

次の段階は、ローカルを抜けるコト。ローカルのままでは、正当な評価には繋がらない。

それなりに格が必要。とすると、それなりに広域に影響力を与える存在のチカラが要る。

その時に、出版やラジオ、テレビなど、既存のメディアはかなり有効。そして、彼らを惹き付けるエサとして、賞金を設置する。

格がついて、正当な評価を受けるというのは、それだけで元手がかかる。そこは第一の壁と言える。

さらには根本的な問題として、正当な評価というのは商業ベース。

この商業ベースに乗るコトに対しての、覚悟も要る。

商業ベースは、本質とはズレる。流行、すたりもあり、産物ばかりではなく、時としてその人格や、外見すら商品化しなければイケない。

作品ではなく、商品になるというコトを、覚悟しなければイケない。

作品ならば作者の所有物としての意味合いもあるが、商品は100%お客さんの所有物。

全てお客さんにゆだねられる。その覚悟が必要となる。

その覚悟が出来たら、集まるコト。お金が無く、格をつけられないなら、集まる。

くすぶっている者同士が集まり、そこで商品としての価値を、高めあう。

ほとばしるエネルギー同士をぶつけ合い、更なる段階に進めていく。

それをパフォーマンスにまで、高める。パフォーマンスは、独立した一つの物体のようなモノ。

他に影響されず、その空間を彩るコトが出来る。

これが、パフォーマンスと言えるほどに確定していなければ、アレが要る、コレが要ると他に影響されてしまう。

パフォーマンスまでいけば、それが出来る空間があるだけで足りる。

パフォーマンスは普通ではダメ。不自然な所まで、日常から抜ける必要がある。

その演出は、空間を彩り、立場や身分を越え、景色になる。

不自然なはずが、ちゃんと自然な景色として、存在出来る。

パフォーマンス中は、その中に余計なモノは入れさせない。独占される空間。

それはまさに、コレでも喰らえ。

さらに商品化を進めるとすれば、ショーにまで高める。パフォーマンスだけでは、まだ甘い。

ショートしての華やかな演出も、必要となる。

くすぶっているなら集まって、さらに高め合い、パフォーマンスにし、ショーにまで持っていく。

それは日本が不得意な世界。パフォーマンスもショーもあるが、バラバラなように思う。

もっと言えば、種類も少ない。ヒトが作りあげるあらゆるモノは、ショーに出来る。

商品化の覚悟と、ショーにまで持っていく演出。コレが欲しい。

コレでも喰らえは、存在。やってはイケないコトは少ない。もっともっと。恥ずかしいは置いて、攻める。それがパフォーマンス。

-えすかれーしょん