てれび
スポンサーは裏切れない。
そこに限界がある。
テレビはスポンサー企業から広告費を貰って、成立している。
スポンサーを悪くいうコトは出来ない。それが真実から遠ざけ、フィルターをかけてしまう。
ネットとテレビを比べた時、一番の違いがそれ。テレビの限界がそこ。
テレビは、ジャーナリズムとしては、致命的な弱点を抱えている。
様々な企業がスポンサーなので、そこを無視出来ない。
報道であっても、それを越えるコトは出来ない。
新聞や雑誌、ネットやテレビ。それぞれ特色があるが、テレビが一番いろんな所に気を配っている。
視聴率だけとれればいいように映るが、スポンサーの確保が何より重要。
その部分は映らない。スポンサーが逃げるというのも、頭の痛い問題。
テレビはその不自由さの中で、成立している。
一番手軽であるし、映像も綺麗で情報量も多いが、フィルターがかかっているので、真実からは一番遠い。
もちろんデマや、噂などは、フィルターがかかっている分、テレビでは流れない。
ネットなどは、いい加減な情報も溢れている。
その点はテレビの優位性はあるが、それだけに落とし穴も大きく、注意しなければイケない。
ネット上ではハッキリと企業名や状況が説明されていても、テレビになると綺麗になくなってしまう。
両方を見比べて始めて、スポンサーを意識して、カットしたのだなと分かる。
しかも重要な部分まで、カットしてしまう。それでは真実ではない。
それは仕方がない。テレビはテレビの事情がある。重要なのはそれを踏まえるコト。
踏まえたあとで、自分なりに再構成するコト。それが真実への近道。
テレビは商売。それなりに事情がある。それを汲んだ上で視聴する。ウラ側が見えるのは、ある意味楽しい。