えすかれーしょん

しょうばい

しょうばい

ヒトがするコト。

同じ、ヒトがするコト。

同じ、ヒトがするコトでも、商売になるモノとならないモノがある。その違いは、どこから来るだろう。

ヒトがヒトの為にするコト。一方は商売で、もう一方はボランティアになったりする。

やっているコトに違いはないとすると、何がそれを分けるのだろう。

ボランティアは、気持ちでするモノ。気持ちは、さほど長続きはしない。更には生活も、しなければいけない。

気持ちだけでは続かない。

商売になるとどうだろう。お客さんから、お金を頂くコトになる。

お客さんに、お金を払いたいと思わせなければいけない。お客さんがそう思わなければ、お金は払ってもらえない。

とすると、主導権はお客さんにある。選ぶ権利はお客さんにあり、選ばないのもお客さんの自由となる。

これに対してボランティアは、相手に主導権はない。断るコトはしないだろうが、断る権利もない。

ボランティアがやりたいように、主導的に動くだけになる。商売と違って、ボランティアの方に主導権がある。

対象となっている相手が、主導権を持つか持たないか、それが商売になるか、ボランティアになるかを分ける。

商売の方が、主導権をお客さんに渡している分、お客さん本位に成らざるを得ない。

お客さんが何を求め、どんなモノを提供すれば買ってもらえるかを、考え続けなければいけない。

商売の方が、ボランティアに比べ、より良いモノを提供しないと、相手にしてもらえない。

お金に見合ったモノ、もしくはそれ以上のモノを提供し続けなければならない。

商売はお客さん本位、ボランティアは自分本位と言える。お金をもらう商売にするには、自分本位の部分を、捨てなければいけない。

無論自分本位でない、ボランティアも沢山いる。ただ、お客さんの細かい要望に応えて、やり方を何度も変えられるかとなると、そこまでは難しい。

ボランティアには限界がある。気持ちでやっている以上、限界がある。

これに比べ、商売には限界がない。お客さんの求めているモノを提供できているのならば、いつまででも続けていける。

商売とボランティア。その本質に違いはない。双方とも、相手の為に働いている。ただ、主体性が自分にあるか、お客さんにあるかで分かれる。自分本位では、商売にはならない。それだけに、商売の方がより高度な要求に応えられると言える。

-えすかれーしょん