どくされる
謙虚でいられない。
その立場では、謙虚でいられない。
居心地の良い立場に毒されて、謙虚でいられなくなる。
良い立場に立つほど、試されている。ほとんどのヒトは、毒されて粗暴になっていく。
良い立場など、ない方がいい。立場がない方が、謙虚でいられる。謙虚でいるしかない。
立場に甘えて、それに依存してしまう。自分のチカラではなく、立場のチカラで進めようとしてしまう。
良い立場ほど、ニンゲンをダメにする。ダメにさせようと、ワナが仕掛けられているような感じもしてしまう。
ニンゲンはチカラが弱い。それだけにいろんなモノに依存する。立場にも依存して、毒されてしまう。
良い立場の中で、まともで居続けるコトほど、難しいモノはない。
よほど意志が強くても、まるで乗っ取られたように、粗暴で雑になっていく。
謙虚という、人間の状態自体は、立場の弱い中から生まれてくるように思う。
おそらく謙虚は、リスクを避ける生き方。自分を小さくして、ヒトとぶつからない生き方だと思う。
それだけに謙虚は、あらゆるモノを受け入れ、冷静に観察し、他人に迷惑もかけない状態と言える。
良い立場にいると毒されて、この謙虚を失ってしまう。受け入れないし、見ないし、迷惑をかけるかもしれない。
知らず知らずのうちに、そういう状態に、陥ってしまう。
よくあるコト、よくある失敗。それなのに、またくり返す。なんどでも、くり返してしまう。
順風ほど、気をつけたい。良い立場ほど気をつけたい。毒されて陥る。すぐにそしていつの間にかそうなっている。誰でも、そしてもちろん自分も。とても恐い、事実。