ちょっとまって
ナニを急いでいる。
なぜだか、とても急いでいる。そこまで急ぐ必要はない。
いわゆる基地移転の話。民主党は、なぜか急いている。
もともと基地の問題は、国民の声が加熱して、民主党がせっつかれて・・・というワケではない。
どちらかといえば、民主党の側から、勝手に出してきたモノ。更には早期に結果を出すと、ハードルまで上げてしまった。
その内容は、社民党や共産党に近いモノ。これは民主党は、相当気合いが入っている。アメリカとやり合うコトも、覚悟の上かなと思わせた。
ところが、現実的に話が進むうちに、トーンダウンしてしまった。しかも、それが何度もで、どんどんトーンダウンして行ってる。
なおかつ、早期に結果を出すというコトだけは、残ったまま。
確かに基地に悩む人達は、早期に結果を出すコトを望むだろう。ただ、それは内容がどうでもイイ、という訳ではない。
シッカリとした内容がともなって、初めて求める結果が出たと言える。
このまま報道の通りになれば、納得いかぬゴリ押しになりかねない。
民主党としては、良かれと思ってやったコト。ただ、それは結果がともなって初めてとなる。
もともと、もっと時間をかけてもイイ重要課題。焦りすぎる、急きすぎている。
もしも民主党に一言云えるなら、落ち着け!と言いたい。
落ち着いて、もう一度どうあるべきかを、考え直すべきだと思う。
早期に結論を出すのも取り下げて、自由な中でこの重要課題に取り組んで欲しい。
誰も望んでいない結論に、ワケもわからず落ち着くのだけは、勘弁してもらいたいと思う。