ていあん
そればかり。
値段ばかりが、並んでいる。
家電量販店に行けば、値段ばかりが目につく。
値段で勝負、そしてポイントで勝負しているので、仕方がないかもしれない。
ただ、値段を見て、商品を欲しいと思うワケではない。欲しいと思うモノが、買える値段かを見ているだけ。
欲しいと思わせるのは、違う所にある。値段より前に、欲しいと思わせる必要がある。
商品の良さや、面白さ、使っててみたいと思わせたら、成功と言える。
その為には、その商品を欲しいと思わせる、提案が必要。
ペナルティのヒデさんをはじめとする、家電芸人が受けるのも、提案があるからだと思う。
価格の競争よりも前に、提案の競争があってもイイ。
せっかくメーカーが良いモノを造っても、それを最大限にお客さんに提案出来なければ、欲しいと思ってもらえない。
家電芸人の皆さんは、沢山提案をする。メーカーの機能をそのまま言うだけのヒトもいるが、発展させていろんな提案をしているヒトもいる。
それは商品を活かす、動き。商品を、より魅力的に演出してくれる、作業に他ならない。
家電量販店は、どれだけ商品を並べるか、そしてどれだけ安いか、どれだけポイントがつくかに終始してしまっている。
そのままでうまく行くならイイが、ネットとの勝負となると、かなり厳しい。
ネットの方が、価格も安く、在庫を持たない為、品数も多い。家電量販店も、ネットには勝てない。
価格やポイントの競争をする時代は、終わりに来ているような気がする。
ネットに出来なくて、お店に出来るコトは、提案だと思う。
もちろんネットでも、沢山の提案がされているが、店舗でやる方が絶対的に有利と言える。
お客さんに欲しいと思わせる提案が、何より重要な気がする。
まだ、家電量販店全盛なのは間違いない。ただ、それは一瞬のうちに、ひっくり返される危険性を持つ。
値段の勝負は、ただ売っているだけ。提案は、商品を愛している想いを含む。その想いが商品をより魅力的に映し出す。
現在必要とされているのは、より魅力的にする提案。あまり値段やポイントばかりでは、大切なモノがスリ減っているだけに思えてならない。