きょうふ
大切なモノが増えるほど、恐怖も増える。
失いたくないモノが増えて、それが恐怖に変わっていく。
大切にされて、用意された自分の居場所が心地良くて、裏切れなくて。
恐怖はヒトの行動に、ブレーキをかける。
繋がってれば、恐怖で行動にブレーキがかかる。
ただ、糸が切れた凧は、そのブレーキがない。
ヒトも、大切にされなければ、ヤケになって暴走する。
ヤケになっている時は、誰とも繋がっていない、大切にされていない証拠。
まず繫いであげたい。凧に糸をつなげる所から。
繫いで大切にしてあげる。それはとても心地よくて、失いたくないモノ。
それが恐怖になる。ブレーキがかかる。それで暴走しなくなる。
悪いコトをした人間は、罰を与えられる。それでも、まだくり返す。
もしかしたら足りないのかもしれない。罰だけでは、まるで解決になっていないのかもしれない。
もうひとつ、繫いであげるコトをしたい。もうヤケにならないように、もう裏切れないように。
誰とも繋がっていない、途切れてしまっている人が多すぎる。
世の中の流れに惑わされて、大切にされずに、モノのように扱われているヒトが多すぎる。
もっと繋げなければ。もっと大切にしなければ。もっとサポートを。
そうすれば、失いたくない恐怖で、悪いコト出来なくなる。それは、痛みよりも、効果的と思う。