自分よりも
自分よりも不利な条件なのに、ふんばってるヤツ。
世の中の、がんばっているヤツ。
相当ひどい状況にいながら、文句もいわずに凌いでいるヤツがいる。
でも、そういう人間を捜そうとはしない。それで言い訳ばかりする。
運良く出会えたなら、自分がどれだけ言い訳ばかりだったか、逃げていたかわかる。
世の中ばかり見て、自分が不幸だなんてばかり思っていたコトがわかる。
どれだけ恵まれていたか、まだやる事があるってコトが見えずにいる。
まだ、凌げる事が分からずにいる。ふんばれるコトに気づかずにいる。
ひたむき。
ひたむき力。
ひたむき力を持っているヒトには、かなわない。世の中は認めなくても、とてもかなわない。
なぜ文句を言わないのか。なぜ、凌げるのか。
とても立派。とてもかなわない。そんなヒトが、世の中の光のあたらない部分に、たくさんいる。
見えないけれど、沢山いる。一人一人、とてもひたむきに生きている。
何十年後には、笑い話になる。その絶望を笑い話にも変えるひたむき力。
ひどい状況なのに、凌いでふんばっているヒトがいる。
自分より力が弱くても、時間をかけてひたむきに、仕事をこなす。
決して才能があるわけでも、財力があるわけでもない。まるで恵まれていない。それでもふんばっている。とても頭が上がらない。
確かにいる、そのひたむき力を持つヒト。そういう人を探そう。意外に近くにいる。