えすかれーしょん

ビクビク

マイニチたくさん、エツランありがとうございますね。

ビクビク

ヒトの反応が、気になるんだ。

何をビクビクしてるんだって、また爪を噛むね。もし仮にね、不治の病で余命が少しだったら、どうだろう?気になるか。いや、死ぬと分かったら、吹っ切れるような気がする。まるで自分だけ、ね、違う世界にいる。そんな感覚なんだ。もし、自分を悪く言うニンゲンが居ても、許せちゃうね。その感覚の中だとね。

生きないといけないから、ヒトの反応が気になるね。未来っていうか、これからっていうか、その世界から否定されたくないっていうの、排除されたくないっていうの。結局、ヒトのネットの中で、生きてるんだよ。

もし、いまヒトのネットから、否定され、排除されたらをイメージしてみるよ。まず食料の調達だ。犯罪は全て否定するとして、明日食べるものを調達するとしたら、海に入るか、山に入るかだな。お金なんて意味無くなる。ヒトのネットの道具は、全て使えないからね。水道、電気、ガスも使えないな。川の水を飲むか。枯れ枝を集めて暖をとるか。どうやって火をおこそう。ムリなら、枯れ葉を集めて、潜り込む。あ~あ。まるで原始人だ。ヒト、イコール文明だな。みんな文明を担ってるみたいだよ。原始人になれば、ヒトのネットから否定されてもいいだろ。でも、少なくとも、相当のカクゴがいるよ。原始人だモン。

ま、最悪原始人か。でなければ、ビクビクも悪くないかも。文明のぬるま湯に入れてもらってる以上、ビクビクと生きようか。

-えすかれーしょん